四葉質問している内容は、自分でちゃんと聞いたり調べたりしています。もしかしたら、それ以上の情報を得る事が出来るかもしれないので、皆さんにお聞きしています。 四葉その事をご理解下さい。四葉 お手数ですが、ホームページアドレスをご記入の上、コメントを宜しくお願いします

2008年12月05日

☆豚串揚げ☆

ブログ内で教えてもらった物を少しアレンジしてみました。
結構、味もしっかりしてて肉の味が引き立って美味しかったですよGood



[材料]
  豚肉(1パック)
  唐揚げ粉(適量)
  串(12本)
  油(適量)



[材料]
 1.豚肉&唐揚げ粉をナイロン袋に入れて、よく振ります(3分間ぐらい)。
 2.1の豚肉を12等分して串に刺します。
 3.2を皿に置き、唐揚げ粉を少しふります。
 4.揚げ油を熱して3を揚げれば、出来あがりexclamation×2パンチ



どうですかexclamation×2
とても簡単でしょexclamation&questionわーい(嬉しい顔)
ソースを付けなくても美味しかったですよexclamation×2手(チョキ)


こんな簡単な料理をブログに載せてゴメンナサイ顔(ペロッ)


あっ、お肉だけだと寂しいから、ジャガイモを切って水にさらしキッチンペーパーで拭いてから、油で素揚げにします(5分ぐらい)。
揚がった後、塩をふったら出来あがりexclamation×2Clap


これまた、簡単な料理でゴメンナサイexclamation×2顔(ペロッ)


おかずに困った時にでも作ってみて下さいexclamation×2

























































































































































ニックネーム MIE at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

☆とろろご飯☆

夏が終わったけど、ネバネバで疲労回復をして下さいね顔(笑)
山芋が安かったので作りましたぁるんるん


とろろ

これは、人間用の材料ですexclamation×2


[材料]
  山芋(1/3本)
  おくら(5本)
 *本つゆ(50cc)
 *水(50〜100cc)


[作り方]
  1.おくらを湯がく。
  2.おくらを輪切りに切る。
  3.山芋を皮をむいて摩り下ろす。
  4.3に*&2を入れ混ぜて、出来上がりかわいい


犬用は、水を多めに入れまーすexclamation×2

我が家の犬(笑)は、こてっちゃんが卵アレルギー以外、アレルギーがないのと痩せ気味なので薄めにして、何(ねぎ類以外)でもあげてます。

(美味しい食べ方)作ったら、冷蔵庫で冷やしておいて下さい。
           食べる直前に出して、温かいご飯にかけて食べて下さいねわーい(嬉しい顔)
   
ニックネーム MIE at 18:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

☆ごちゃ混ぜご飯☆

一応、ダイエット食ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

[材料]冷蔵庫にある野菜(適量)
   ささみ(1ヶ)
  *だし(250cc)
  *煮干(5ヶ)
  *醤油(大さじ1)
  *塩(少々)
   ご飯(適量)


[作り方]
  1.野菜は、フードプロセッサーでみじん切りにします。(ただし、にんじんだけは、すりおろして下さい)
  2.ささみは、1cm角に切って下さい。
  3.鍋に*・1・2を入れて、軟らかく煮ます。
  4.3にご飯を入れ、少し煮たら、出来上がりGood

ご飯を白米じゃなくてもいいですよわーい(嬉しい顔)
これに納豆を混ぜてもいいかもしれません。
ワンちゃんは、納豆が好きですから・・・(ワンちゃんって臭い物が好きでしょexclamation&question)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ニックネーム MIE at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

☆炊き込みご飯☆

犬(笑)も人間も食べれる炊き込みご飯ひらめき

 [材料]
   ゴボウ(1本)
   コンニャク(1/3ヶ)
   ニンジン(1/3ヶ)
   油揚げ(1枚)
   ひじき(大さじ2)
  *醤油(大さじ4)
  *みりん(大さじ2)
  *酒(大さじ4)
  *塩(小さじ1.5)
   昆布(5cm)
   米5合

 
 [作り方]
   1.ひじきを水でもどしておきます。
   2.油あげをお湯で油抜きをします。
   3.ゴボウ&ニンジン&油あげは、太目の千切りに切り、コンニャクは、短冊切りに切ります。
   4.米5合をとぎ、*を入れて混ぜます。
   5.4に3→1→2の順番に入れます。
   6.最後に5の後、昆布を入れてスイッチをON。
     出来上がりぃパンチむかっ(怒り)


3を多めに切ってから、使わない分を冷凍庫に入れておくと次に作る時には手抜きが出来ますひらめき
解凍は、冷蔵庫に一晩置いておくと次の日に使えますよ手(チョキ)


炊飯器によっては、おこげが出来ないかもしれないけど、我が家の炊飯器では多少ですけど出来ますわーい(嬉しい顔)


とーても、美味しいですよGoodClap


   
ニックネーム MIE at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

☆一応、ダイエット食???☆

ダイエットする犬もお肉を少し食べないと毛のつやが悪くなります。
なので、こんな犬(笑)エサどうでしょうか?

 [材料]
   豚バラ肉(約12.5g)
   大根菜(約50g)
  ○ひじき(大さじ2)
  *きな粉(大さじ1)
  *砂糖(大さじ1弱)←少なめでもO.K.
   塩コショウ(少々)
   醤油(少々)

 [作り方]
   1.ひじきを水にもどしておきます。
   2.油をひかず、豚バラ肉をフライパンで焼きます。
   3.2に塩コショウをして皿に取り出します。
   4.3の豚バラ肉の油で大根菜と1を炒めます。
   5.4に3を入れ、*を入れて味をなじませます。
   6.最後に醤油を入れて、出来上がりパンチ


私は、豚バラ肉をひき肉にして、大根菜&ひじきをキャベツにしました。
作り方は、同じですかわいい
混ぜご飯にして食べましたぁ手(チョキ)

豚バラ肉の油を少しキッチンペーパーでふくとカロリーダウンにもなりますよわーい(嬉しい顔)

人間も犬(笑)も食べれまーすひらめき


   
ニックネーム MIE at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

☆自家製ミートボール☆

お店でミートボールを買わなくても、それに負けないくらい美味しいですよ!!
我が家の犬(笑)は、このミートボールが大好物なんです手(チョキ)


[材料]
   ミンチ肉(300g)
   こしょう(少々)
  *卵(1ヶ)
  *酒(大さじ1)
  *醤油(小さじ2)
  *水(大さじ1)
  *片栗粉(大さじ2)
 **醤油(小さじ1/2)
 **砂糖(大さじ3) 
 **酢(大さじ1)
 **酒(大さじ1)
 **水(大さじ2)
 **ケチャップ(大さじ2)
 **牛乳(少々)
 **片栗粉(適量)


[作り方]
   1.ミンチ肉を練ります。
   2・1にこしょうをします。
   3.2に*を入れ練ります。
   4.3を2.5cmぐらいのボールにして皿に置いておきます。
   5.お湯を沸かします。
   6.**を合わせておきます。
   7.5に4を入れ、浮いてきたら皿に取ります。
   8.フライパンに6を煮立て7を入れ混ぜれば、出来上がりGood


肉団子の場合は、
*の片栗粉は混ぜずにボールにした表面にまぶします。
**を、醤油(大さじ2)
    砂糖(大さじ3)
    酢(大さじ2)
    酒(大さじ2)
    水(大さじ2)
にします。
茹でずに油170〜180度で5分ぐらい揚げます。
後は、同じで出来上がりかわいい


茹でる味と揚げる味、全然違いますexclamation×2
とても、美味しいですよわーい(嬉しい顔)


ニックネーム MIE at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆おからご飯☆

ダイエット食になるか分からないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

人間も動物も食べれる「おからご飯」ぴかぴか(新しい)
チョー簡単だよぉわーい(嬉しい顔)


[材料]
  ご飯(○杯)
   おから(約50〜100g)
   ちくわ(1/2本)
   すりゴマ(大さじ2ぐらい)
  *醤油(小さじ3)
  *白だし(小さじ1強)
  *砂糖(中さじ2強)
  *水(100cc)
  *塩(少々)


[作り方]
  1.耐熱皿におからを入れ2・回、電子レンジで温めます。←(電子レンジによって異なります。)
  2.ちくわを縦に切り適当に切ります。
  3.鍋に*を入れ煮立てちくわを入れて火を通す。
  4.3に1を入れ、汁気がなくなるまで炒り煮します。
  5.4にすりゴマを入れて混ぜます。←(ゴマは、ワンちゃんによって消化が悪くなるので、必ずすって下さい。)
  6.フライパンに少量の油を入れてワンちゃん分のご飯を入れ、5を適量入れて混ぜ出来上がりかわいい


この「おから」は、残ったら冷凍をしておけば、いつでも動物にあげることが出来ます。
もちろん、人間のおかずとしてもO.Kです顔(笑)
私は、多めに作って冷凍してます。

「おから」は、60円ぐらいで売ってるので節約料理としてもバッチリGood

皆さん、試してみて下さいネッ犬(笑)




 
 
ニックネーム MIE at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

☆お腹の薬野菜☆

[材料]
  ジャガイモ(適量)
  ニンジン(適量)
  塩コショウ(少々)


[作り方]
  1.ジャガイモ&ニンジンを茹でます。
  2.1を潰します。
  3.2に塩コショウして混ぜると出来上がりexclamation×2


お腹の調子が悪い子に食べさせると良いみたいです。
*塩コショウのやり過ぎには、気を付けましょうexclamation×2
ニックネーム MIE at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

☆ハッシュドポテト☆

[材料]
  ジャガイモ(適量)
 *片栗粉(ジャガイモ4ヶに対して小2ぐらい)
 *塩(適量)

[作り方]
  1.ジャガイモを千切りに切ります。
  2.1を少し潰す。(潰し過ぎない様に)
  3.2に*を混ぜます。
  4.3を小判型にします。
  5.少量の油で2を焼いて出来上がりGood


塩は、好みの量にするといいけど、犬にあげる場合は、もっと少量でexclamation×2
ご飯のおかずorおやつに最適グッド(上向き矢印)
節約料理になるよexclamation×2Clap
ニックネーム MIE at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆皆大好き、ちくわの・・・☆

人には、おかずorおつまみ。犬には、おやつダッシュ(走り出すさま)

[材料]
  ちくわ(5本)
  きゅうり(1本)
  ソーセージ(1本)

[作り方]
  1.きゅうり&ソーセージを縦に切ります。
  2.ちくわの穴に1をつめます。
  3.2を半分に切り半分を斜めに切ると出来上がりるんるん

簡単で、美味しいよ顔(笑)
でも、ちくわには塩分があるから、犬には食べさせ過ぎない様にネッぴかぴか(新しい)
ニックネーム MIE at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

☆ワンちゃんも好きな「サツマイモご飯」☆

人も犬も食べられるご飯ぴかぴか(新しい)

[材料]米(5合)
   サツマイモ(大1本)
  *酒(大さじ5)
  *みりん(大さじ21/2)
  *塩(小さじ21/3)

[作り方]1.サツマイモを1cm角に切り、水に付けておく。
    2.米をとぎ*を入れて5合までの水を入れ混ぜる。
    3.2に1を入れて、炊飯器にスイッチONexclamation×2
    4.炊き終わったら、10分蒸らして出来上がりぴかぴか(新しい)


5cmに昆布を切り、2に入れても美味しいよ顔(笑)
試してみてネッGood
    
ニックネーム MIE at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする